育児体験記〜
育児ブログ更新中。


ご意見などはこちらへどうぞ。


おでかけ情報って結構あるんです。だから調べるのも大変。
ここでは数あるサイトの中から探し出したオススメのサイトを掲載しています。
授乳室の有無など特にベビーに役立つ情報から体験談まで。
好みはあると思いますが、絶対役立つと思います。
ママさんぽ 関東&関西圏を中心としたお出かけスポット情報を提供。 ジャンル・エリア・キーワードで行きたいところを検索できます。
ママさんライターが写真付きでレポートするお出かけルポは必見!
設備はもちろん年齢別の満足度などかなり充実しています。
赤ちゃん安心おでかけMAP 駅や遊び場周辺の休憩スペース、授乳室や赤ちゃんが利用できる施設情報を掲載してます。
駅のどこらへんにオムツ替えができるところがあるのか、駅ビルやデパートの貸出ベビーカーの数や子供用トイレの数まで調べてあります。
しかもうれしい全国版。このサイトがあればどこにでもいけそう。すごい!
すくパラ倶楽部 全国の遊び場スポットを紹介。設備などに加えて、パパママブロガーが実際に情報提供しています。
ここはおでかけに関する情報が充実していて、おでかけ準備や移動手段、お出かけ中のトラブル対処方法まで紹介しています。
生後1ヶ月〜たっちができたらまで行き先のアドバイスもあるので始めてのおでかけの人にはかなりオススメ。
☆東京近郊☆赤ちゃんとおでかけ〜 東京を中心とした、関東のお出かけ情報。
おでかけ大好きパパさんが子どもと出かけた場所をレポしてくれています。
設備やよかったところや気になったところなどに加え、出かけたときの写真などが掲載されていて雰囲気が分かりやすいです。
赤ちゃんと銀座 もう、名前の通りです。赤ちゃんと銀座に行くために必要な情報が満載!
銀座のベビー休憩室や遊び場など、意外にあるんです。
赤ちゃんと銀座ってかなりミスマッチな気がしますが、買い物でストレス発散しながら子どもも遊べたら結構いいですよね。
駅の出口など地図になっていてわかりやすいので、初銀座の人にもおすすめです。

おでかけといえばやっぱりテーマパーク。
子どもだけでなく大人もウキウキ〜しちゃいますよねぇ。
実際行ったテーマパークを勝手に簡単に紹介します。 神奈川・東京を始めとする関東の情報です。

八景島シーパラダイス

0〜大人まで。
みんなオススメ
OK!

夏の炎天下も、冬の寒波にも水族館って空調が効いているので特に赤ちゃんにおすすめ。
お母さんも日ごろの忙しさを癒してもらえそうなかわいい生き物たちがいっぱい。
(私はクラゲの前でしばしトリップしてた記憶があります・・・)

食べるところは充実していて、離乳食メニューを扱っているところもあるようです。 でも殆どのお店はファーストフード的なところが多かったので離乳食は持参したほうがいいかも。

その他ベビー用に粉ミルクや紙おむつが買えるショップもあるのですが、惜しいのは授乳室。
夏なのに空調は扇風機だけで、カーテン一枚でオムツ交換台と隔てているだけでした。
熱いのと、オムツ替えゾーンから漂う臭いにノックアウトでした。
さすがに改装されてると思うけど。行った人教えてください。

メモ
ふれあいラグーンは「ふれあい」ができるのでオススメです!

鴨川シーワールド

1歳〜。幼児
小学生おすすめ。

大きなシャチのショーで有名なカモシー。ショーが中心の水族館なのでキッズにはたまりません。 事前にチケットを購入しておくと、ショー終了後に一緒に写真を撮ったり、触ったりできます。

でも、ショーは殆ど屋外なので雨が降ったりするときついです。また、海岸にあるので(ほぼ海と同化)南房総の強い風が吹きつけます。
コレが原因で残念ながら我が家は全員風邪を引く結果となりました。秋〜春は防寒着を持参することを強くオススメします。
室内展示は八景島に比べると規模は小さいです。

メモ
ごはんはお弁当か、近くにある道の駅や地物の料理屋さんに行くことをオススメします! うちは必ず魚を食べて帰ります。新鮮な海の幸が結構格安で食べられます。 特に煮魚とか子どもは大満足のようでした。

メモ
時期的にあえば、イチゴ狩りに寄るもおすすめ。
我が家はイチゴ狩り→カモシーで計画するも、カモシーが混みすぎていて入場できず。
絶対にカモシー→イチゴの順で。

荒川遊園

0〜小学生まで。
幼児・低学年向け

東京都荒川区にある遊園地&ミニ動物園。
入場料大人も200円の激安!ですので休日は地元民で結構混みます。
小さい子向けの乗り物が豊富です。ぜーんぜん怖くないジェットコースターもあり、 「ジェットコースター乗れるんだぜ!」的な武勇伝を作りたい園児にはオススメ。

赤ちゃんは園内を走る汽車や観覧車に乗ったり、動物ゾーン(無料)で動物と触れあえます。
動物はゾウなどはいないですが、せまーい中にわんさかいるせいか賑やかです。
サルに近距離から餌(有料)をあげられるのも結構珍しく、小さい子どもが列を作っていました。
釣堀や園内に入る手前にプールもあるので大きくなっても幅広く遊べそうです。

メモ
電車好きな子は珍しい都電に乗って行くのも楽しいと思います。 水上バス(お台場行き)も近くから出ているので船に乗るのもいいですね。でも本数少ないので時間は要チェック

野毛山動物園

0〜大人まで。
みんなオススメ

「無料」がなんたって嬉しいスポット。 もちろん赤ちゃんから大人まで楽しめます。
ゾウはいないけど、キリンやライオンなど一通り動物がいます。特にレサパンは入り口に近いこともあり人気。
ふれあい広場もあり小動物に触ることができます。
園内にはガッツリした食事ができるところはないので、お弁当を近くの公園で食べるのが一般的。 休日は入り口でもお弁当を売ってることがあります。
授乳室やトイレにベビーベッドがあり、赤ちゃんも安心。

メモ
桜の季節は近くの公園でお花見ができます。結構綺麗です。

金沢動物園

1歳ぐらいから。
小学生おすすめ

5つの大陸に分けて展示しているのが特徴の動物園。
カンガルー=オセアニアぐらいしか思いつかなかったので、歩いているだけで勉強になります。 大陸ごとに分けているとなると、やっぱり移動範囲も広くなるので小さい子はベビーカー必須です。
珍しい動物もいて、一日飼育員体験などのイベントを定期的にやっているので、動物園好きにはたまらないと思います。 遊ぶゾーンも少しあり、巨大ローラーコースター(滑り台)もありますが、巨大なだけに降りたら最後。
あがってくるのが大変なので、乳幼児はきついかも・・・。

で、実際小さい子(1歳)を連れて行った感想ですが・・・。
まだ早かった。
1つ1つの檻が大きめなので、より自然な感じは楽しめますが、動物が遠い・・・。
しかも、柵が結構高いところも多く、自分から立ち止まるということはあまりなかったです。 動物はスルーして単純にお散歩を楽しんでいました。

ふれあい広場には羊やヤギなど、お決まりな動物がいますが殺風景というか。
園内が広すぎて人が密集しないため寂しい感じでした。
また、軽食は取れますが、スナック的なものが多いのでお弁当を持参してください。

メモ
電車で行くとバスに乗り継いだり大変なので、車で行くのがおすすめです。
とはいえ、駐車場でも園内入り口にはバスで行きます。マイクロバスなのでベビーカーを畳んだりするのはちょっと不便でした。

ディズニーランド

1歳ぐらいから。
特に3歳オススメ

一般的にテーマパークは3歳から有料ですが、ディズニーランドは4歳からってのがいいです。
さすが太っ腹。人気のスプラッシュマウンテンは3歳からOK。うちの子も3歳で楽しくタダ乗りしました。

一番混むのはミートミッキー。ミッキーマウスを独り占めできるので子連れは並ぶけど、混んでいるし、ファストパスで予約もできないので途中退出続出。
小さい子はパレードで喜んだという話を結構聞くので、無理しなくてもいいのでは。

食事はファーストフードが食べられないときついです。
ちゃんとしたものを食べるならレストラン。レストランはシーのが和食もあって小さい子にはいいかもしれません。

交通手段は車がおすすめ。電車は相当混むので小さい子は夜までいると本当にかわいそう。
汗をかかなければ車でパジャマに着替えてそのまま寝て帰れます。 新浦安の温泉施設か、お金かけたくなければ葛西のスーパー銭湯で汗を流して帰るのもラク〜ですね。

メモ
行く日にちは混雑予想サイトを見てから決めてみては?結構予想通りの混み具合で助かりました。
URL:http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/

メモ
車で行く、こどもは小さいので混むアトラクションには乗らないという人は子どもの誕生月に行ってみては? イクスピアリの駐車場がタダになります。(保険証など証明できるものがあれば運転手でも同乗者でもOK!) 駐車場代2,000円浮きます。
ただし、イクスピアリのオープンは10時からです。
URL:http://www.ikspiari.com/shop/special/index.html

誕生日だとさらに◎。ディズニーランドではバースデーシールをもらえます。 そのシールを服に貼っているとキャラクターが優先的に近寄ってきてくれたり、キャストの人に「おめでとう!」って言ってもらえます。 こどもは結構喜びます。

トーマスランド

0〜6歳ぐらい。
小さい子向け

富士急ハイランド内にあるトーマスランド。3歳になるまで無料で乗り物乗れます。
ジェットコースター以外は身長制限もなく、0歳児も載れます。 言い方を変えれば0歳児も乗れるような怖くない乗り物ばかりです。

しかも、すいてます。休日に行っても15分は並びませんでした。
3歳になったとしても1アトラクション2〜300円です。デパートの屋上並み。
すこーしやる気のないお兄さん達が子どもを奮い立たせてくれます。
(ジャングルクルーズをセリフ棒読みで案内してくれてるような)

屋内アトラクションなんかは結構凝っていて、途中でディズニーの絶叫系にあるようなカメラゾーンもあり記念写真を販売しています。
(もちろん記念写真のがアトラクションより高い)

2歳児までは無料でも要付き添いなので結局親はチケットを購入します。
全部1回づつ乗っても1,500円ですが、たくさん乗るならキッズパス(子供用アトラクション用パス、メルマガ登録で大人も購入可)がオススメです。
ちなみにメリーゴーランドや観覧車など富士急のアトラクションもいくつか載れます。

小学生ぐらいになるとアトラクション的に物足りないかも。
あとはトーマス好きかどうかですね。
ベビーカーのレンタルは1,000円です。入場門から遠い位置にあるので、レンタルするかベビーカーの持参をオススメします。

メモ
キッズパスはメルマガ会員になると大人でも購入することができます。
トーマスランドのみなら富士急のフリーパスより絶対お得!2,000円近く違います。
子ども用にキッズパスを購入するときはメルマガ経由で!!割引&特典がもらえます。

メモ
トーマス命なファミリーはハイランドリゾートホテルのトーマスルームに宿泊してみるのも◎。
壁紙やアメニティー、全てがトーマス。まるで、ディズニーランド!でも、1泊1室5万前後って・・・。
1室だけど3名様までで夕食なしって。でも予約でいっぱいってみんなどんだけ〜(懐)!

ボーネルンド KID-O-KID

2歳ぐらいから
梅雨・冬おすすめ
OK!

最近いろいろなところで見かけます。
室内にボールプールやふわふわマット、ラートっぽいものなどのバランス鍛える系遊具とおままごと・パズルなどいろいろな知育があります。
運動好きな大人には朗報。大人も遊んでOKなんです。
私も子どもに交じってエアーマットにダイブしました。周りの目も気にせずに。

なにはともあれ、梅雨時なんて家遊びでストレスの溜まるキッズによい気がしました。
砂場もあります。

↓私もやりたかったけど、我を忘れて遊ぶキッズのお父さんにどん引きしたので息子のみトライ。
ラートっぽい遊具で遊ぶ息子

大きい子も小さい子も遊んでいるけど、監視員的な店員がうまーく離して遊べるようにしてくれるので大丈夫。

難点は料金。すべての店舗で一律かは不明ですが、横浜は30分500円+10分ごと100円。
大人は時間関係なく300円です。
デパートの屋上で遊ばれるよりいいけど、なかなか帰れなくて困りました・・・。

メモ
平日は平日フリーパスを使ったほうがいいかも。

鉄道博物館

0〜大人まで。
みんなオススメ
OK!

とても混んでますが、鉄道好きなパパと子どもにはたまらない施設。
敷地内にミニ電車があったり、線路沿いなので本物の新幹線が通るのを見れたりと外も内も飽きさせません。

小さい子向けのサービスも充実していて、飽きてしまった子ども用にキッズルーム複数併設。
レゴで作った新幹線やデパートの屋上によくあるレールを走る電車(動かないけどね)などもあり、かなりおもしろそう。
もちろんキッズルームから出てくれない子ども続出でした。
(我が家は泣きつきを恐れてキッズルームの存在を隠していました。)

食事はレストランもあり、子供向けメニューもありますが、混んでいて座れないことも。
持ち込みOKなので、お弁当を持参したほうがいいと思います。

相模湖プレジャーフォレスト

1歳ぐらいから。
小学生イチオシ

アトラクションは絶叫系が少なく、小さい子でも乗れるようなものばかり。
(2歳でもジェットコースター乗れました)
大きい滑り台やじゃぶじゃぶ池など公園っぽいものもあります。
小・中学生や大人向けにはゴーカートやF1などのオート系、アスレチックがメイン。
年の離れた兄弟なら二手に分かれるのがいいでしょう。

広いので小さい子はベビーカー必須です。
本当に広く(リフト移動もあるし)、赤ちゃん連れて授乳室に行くのも大変。
しかも授乳室はトイレの横でそれほどきれいではありません
園内に日よけになる場所が少ないので、0〜1歳児を連れて行くのはあまりオススメできません。
キャンプもできるので幼児〜中学生あたりはかなり楽しめそうです。

メモ
中央道の入り口が近いので、車で行く場合は少し渋滞することを覚悟してください。


赤ちゃん・子どもとの外出は何気に買い物が一番多いかもしれません。
最近はファミリー向けのショッピングモールなどが多くて、結構子供連れ仕様になっています。
今まで行ってよかったところを紹介します。
横浜中心ですが、すみません。

イオン(マイカル・サティー・JUSCOなど)

これはあえて紹介するスポットでもないのでは、と思った人。
甘い!近くにあったら絶対行くべし。ベビーとママに超やさしいんです!

ベビー相談室

週1で保健婦さんが来てくれるベビー相談室なるものがあります。
身長や体重をを測ってもらえて、そのうえ育児相談もできます。 さらにオムツなどのサンプル付きで、なんと無料。
デパートにも相談室やってるとこあるけど、混む&ちょこっと行くってわけにもいかない。
相談事はだいたいが「大丈夫よ〜」で終わり、あまり助かった〜という記憶はないけど、
歯などもしっかり見てくれたので私は買い物ついでに月2は行ってました。
近くにあったら行ってみては?

イオン限定じゃないけど全国の育児相談室はこちらから検索できます。 URL:http://www.mcfh.or.jp/soudan/index.html

マミーケア会員

プレママ期〜ママまで無料で入れます。
ベビー用品500円毎に1スタンプ、40スタンプで525円引き。 まぁ、たいしたことないです。 でも、会員限定セールやクーポンが送られてきます。
500円以上の買い物で100円引きとか。かなりいいですよ。

パンパース

なぜかパンパースがメチャ安!
2パックで2,500円はよくやってます。
しかもマミーケア会員になれば、クーポン割引も可なのでかなり安い。

ららぽーと横浜

ターゲットがファミリー層なのか、本当に充実しています。
授乳室もたくさんあるし、赤ちゃん雑貨や日用品、アパレルが入ったお店が充実しています。
もちろん子どもがたくさん来るので、子連れの配慮がされています。
ゲームセンター内のプリクラは乳幼児用の衣装もあり、かなり面白いです。
でも子どもの目的はプリクラではないので、要注意です(笑)
立体駐車場に停めた場合、濡れずに中に入れるのもよいです。

横浜そごう

子供服・おもちゃ売り場併設の遊び場がすごい!
なんと、システムキッチンが入っています。
おままごとがブームな子どもにはすごく魅力的なキッズスペースです。
しかも、カウンたーキッチンで子どもの料理をいただけるようになっています。
休憩がてら適当におままごとランチを食べているお父さんたち、お疲れ様です。
その他にも木のおもちゃや手押し車などがいっぱい。
0歳児でも遊べるなゾーンもあるので安心です。
隣がペットゾーンなのでわんちゃん・ねこちゃんを眺めていても飽きません。
お母さんがっつり買い物に集中できます。
ちなみに我が家は「帰らない〜」と子どもに毎回泣かれてしまうので敬遠気味。

inserted by FC2 system